愛読いただいている皆様、こんにちは!
今回は少し事業から離れて最新トレンド情報として執筆致します。

↓私の最新ブログを見逃さない
【通信業界の変遷スピードは非常に速い】
インターネット、スマートフォンに代表される通信業ですが、インターネットも10Mの時代から数年で100Mネットから1Gネットへ、そして2025年には10Gネット時代に入っています。
スマホ事業を支える3大キャリアであるdocomo、au、softbankに対抗馬として現れた楽天モバイルも時代の移り変わりですね。
これら4社を4大MNOと呼びます。
周囲を見回してもパカパカケータイやガラケー(ガラパゴスケータイ)、ガラホを使っている人も激減し、スマートフォンが移動型通信としては主流を極めています。
3Gから4Gへ、そして5GにSTARLinkの時代に突入してきました。
スマホの端末単価も15万円を超える高額時代に私も驚きを隠せません。
何故なら10代の頃PHSでケータイデビューをした時から今に至るまで端末に〇万円使うなんて事が、48歳になる今まで一度も経験が無いからなのです。
もちろん誤解のないように言いますが、3年前くらいから残価設定制度を利用して1円×24か月使ってきたので、タダではありませんでしたが、4年前までは完全1円or無料で端末を手に入れていました。
さすがに今年はその手法も使いづらくなってきて、2万数千円で端末を購入しましたが、基本はお得に使える残価設定制度を選択します。
【2026年3月末をもってdocomo3Gが完全終了】
私も知らなかったのですが、実は一斉風靡したドコモのi-mode、FOMAのサービスは現在に至るまでサービス提供されていたのです。
ご高齢の方や、スマホに嫌悪感や苦手意識を持つ方がガラケーと呼ばれるタイプの携帯契約を現在まで存続されてきたのでしょう。
利用者が居てFOMAサービスから立ち退かないユーザーがいる事により、終わるに終われない状況が現在まで続いてきたのでしょう。
ですが、どうやらNTTがある種見限りとも思える強制終了を宣言したようですね。それが2026年3月31日です。
当然ながら現ユーザーにも再三告知の上での断行と思われますが、おそらく設備維持費だけでも赤字を抱えるのが容易に見て取れますね。
実際に10年以上に渡って機種変更を頑なに拒み使い続ける方は結構いるようです。
更に、企業では社員に余計な機能を使わせない意図で業務用携帯としてガラケーを配布して使用を続ける企業も少なくなかったようです。
これは私には想像もしなかったのですが、3G回線を使用した機械設備等も存在するようで、当然通信部分を改良するか買換えに迫られますね。
【知らない間に使えない!も発生しそうな予感】
頑なに昔を重んじてきた3Gケータイ利用者さんの中にはきっと終了する事も知らずにいる方もいらっしゃる気がします。
「4月に突然電話できない!」「わしは解約した覚えはないぞ!」「電話がついに壊れたか!」と吠える方も現れそうです。
ただ全てのパカパカケータイが使えなくなるわけではなく、4G対応ガラホ(次世代パカパカケータイ)はまだ使えそうです。
もし、読者の方のご親戚や周囲の方に該当しそうな方を見かけられたら、優しく教えてあげてください。
私も先日ガラケーを使っているお客様宅にお邪魔したのですが、思わぬ落とし穴があり大変時間を費やす事になりました。
それは、昨今どんなサイトでもセキュリティー強化の為、利用されている2段階認証でした。SMSで6桁のキーが発行されるタイプであれば、
ガラケーでも対応可能でしたが、今回は『Netflix』のユーザー登録でした。いわゆるネトフリはユーザー登録を専用画面で認証する必要があったのですが、
ガラケーのopera(ネットブラウザ)が古すぎて表示ができず、カスタマーサポートに連絡をするもスマホでないと…
と登録できない事が発覚しました。今をときめくネトフリも登録できないとはいにしえを愛するユーザーに優しくないですね。
結果私のスマホで対応する事となりました。(きちんとお客様の個人情報は端末から削除しました💦)
【パソコンに明るくない方もいればスマホに明るくない方も当然いる】
パソコンに拒否反応を示すお客様も多いですが、スマホに拒否反応を示す方も一定数いらっしゃいます。
「電話できればいい」「インターネットなんかせんっ!」「十字キーのない携帯は携帯ではないっ!」みたいな方もきっといらっしゃるはず。
そんな方に寄り添ってくれる携帯ストアは残念ながら多くありません。
「電話問い合わせをしようとしても〇〇の方は〇番を押してSNSにご案内をお送りします。」とか
「AIの私になんでも聞いて!」と言われるが聞きたい答えになかなかたどり着けないケースとか
「電話問合わせをかけても20分待った後に勝手にツーツーと切られたり」
「今まではフリーダイヤルだった問合わせがナビダイヤルという10秒毎に〇円払わされる」
こんなご経験皆様にもありますよね。
そうです!企業はAIの台頭によりコストカットの道へ舵をきり、以前のような顧客満足至上主義ではなくなってきているのが現実です。
【最後に宣伝!この現状に目を付けたのが当店のALL in One Supportです】
情報機器に明るくないと自称する方には決して優しくない世の中の状況を鑑みて、時代に逆行するサービスを始めました!
それがえどらんぱんだがご提供する『ALL in One Support』です。
携帯の乗り換えもご自宅で私がお客様の代わりに、お客様のご希望に合う機種選びを行い、SIM登録、e-Sim登録を代行し、ご希望に応じてデータ移行まで完結する。
ショップで乗換えに2~4時間かけて対応しなくても、お客様のご自宅で私【人が】手取り足取りお手伝い致します!
インターネット回線の乗換えでは、機器だけポンッと送られて来て『手順書どおりに入れ替えるだけで簡単に開通!』が普通のご時世。
機械の取付けと開通までを保証すると共に、開通後も駆けつけサービスでトラブル対応をこれまた私一人で完結させます!
というのが、正に2026年1月からスタートさせた全てを一人の担当が手助けしてくれる『ALL in One Support』です。
pceducationlearningpanda.jimdosite.com
私は絶対にニーズがある!!!と思って始めた事業ですが、皆様はどう思われますか???
今後も自分の為になる、皆様のお役に立てる実体験、初体験を気持ち軽やかにお話しして参りますので、是非読者登録をお願いしたいです。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!
皆様の応援で順位が上がって参りました!是非今回もボタンをぽちっとお願いします
↓↓↓ リンクに1回飛んで頂くだけで応援ポイント1入ります ↓↓↓