PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ2.3 - 早速の壁が来た!『迷惑電話』の雨あられ

皆様、こんにちは。

普段は3日に一度のペースで執筆しておりますが、無性に腹が立ったのと、是非皆さんに知っておいて欲しく連日の投稿を致します。
今回の題材は迷惑電話についてです。

やる気を削ぐでないっ!許しまじき迷惑電話

↓私の最新ブログを見逃さない


【多種多様な番号からの着信】
まず迷惑電話と定義されるものは一般に、過剰な営業電話ワン切り電話脅迫電話無言電話等、個々によって迷惑と感じる電話着信の総称だとお考え下さい。
最近の手口は多様化しているようで、発信元はフリーダイヤルからだけではなく、海外電話番号IP電話(050電話)、あらゆる番号の携帯電話から矢継ぎ早にかかって来ます。
今回私が直接被害を被ったと感じたのは、過剰な営業電話についてです。朝から違った番号で着信が28件も・・・
4/9 朝方から電話が何やらリンリン、ランランとなり、目が覚めました。
最初の電話番号は携帯電話からで問い合わせをくれたお客様に当たる可能性もあったので、電話に出ました。
話の内容は以下のような内容でした。

〇〇様(私の屋号)のご連絡先でよろしかったでしょうか? → はい。

1,2分で終わる内容のお電話なのですが、今お時間は大丈夫でしょうか? → 少しならいいですよ。

御社の様なパソコン業に携わっている方を我々探しておりまして、弊社株式会社〇〇と申します。 → はぁ。

御社の提供されているサービスをターゲットのお客様に効率よく繋いでいくサービスをしておりまして、御社にご協力できると思うんです。私〇〇と申しまして〇〇支所(うちの最寄りの市町村)担当ですので、資料だけでもお持ちさせて頂いてよろしいでしょうか? → つまり広告って事ですよね。

いえ、弊社広告ではございません。独自の仕組みを活用したサービス提供を行っておりますので資料お持ちしますね。 → 資料を見て検討しますので、送っといて。

お戻りのお時間言って頂いたらそのお時間まで時間をつぶしてますので、仰って下さい。 → 遅いですよ。8時頃に戻ってこれるかどうか・・・
・大丈夫です!お待ち致します。つきましてはあなた様の資料作成の為に弊社の事務担当からこの後お電話を致しますので、お受け頂けますでしょうか? → いえ!もう結構です。興味もございませんので。 → 終話

如何でしょうか?あなたはどう感じられましたか?

私が迷惑電話だと判断する基準
◇名前や事業所などの個人情報を聞き出してくる言動があった場合
◇どこで私の番号を手に入れたか答えを濁す場合
◇今回のように一度電話を切って別の担当からの電話を誘導した場合は80%詐欺電話だと偏った観方をしております。
◇電話をかけてくる担当者は安心感が持てるような穏やかな口調の方が多い(きっとやり手の営業マン)
◇電話越しに周囲から他人の声やひそひそ声が混じってくる場合


【その後も続く迷惑電話らしき数々】
上記の一件で悟った私は、その後の着信を見送った訳ですが、最近のAndroidスマホって凄いですねっ!(Android ver.10でした)
私は業務用にAndroid、私用にiphoneを持っているのですが、Androidスマホの画面には怪しき番号からかかってきた着信には迷惑電話の可能性があります(4件報告)みたいな表示が出てくるのです。電話履歴からワンタッチでスパム報告ブロックも可能で、電話番号のコピーもワンタッチでできます。
試しにコピーした電話番号をググってみるとやはり何やら迷惑と感じている方の報告が散見される状態でした。
発信相手が解らない時に検索をかけるのはデフォルトで必要な時代なのかもしれません。
1分おきに7連続程違う番号から電話がかかって来た時は全て無視を続けましたが、次第に私の腹の中にいる小さいおっちゃんが怒り出し、敢えて電話に出て対決してやろうと姿勢を強めていきます。

〇〇様のご連絡先でいらっしゃいますでしょうか?代表者様はいらっしゃいますか? → はい。代表私ですが。

Googleビジネスプロフィールのものでして、今回は〇〇様にそちらのご案内でご連絡致しました。 → Googleさんから直接かかって来ているって事で良いです?(070かかっている事を前提に勘ぐってます。)

いえ、私どもはパートナー企業でして代理店のようなイメージです。 → はぁ。なるほど。(パソコンのMicrosoft partnersと同じ類の例え使ってきたなぁ・・・そっちはマルウェア扱いやぞw)

Googleビジネスプロフィールでお問合せ件数を伸ばしてみませんか? → すみません結構です。登録は自分で出来ますので、失礼しますと切電。

私の勘違いでしたら誠に申し訳ありませんが、此方のやり取りは恐らくは詐欺関連のものと思われます。
大手の名前を出し、無料で登録が出来るサービスを始めませんか?代理店というイメージ(つまりは代理店ではない)この点が実に突っ込みどころが高いやり取りでしたね。勉強になりますっ!

【迷惑電話がかかってくる契機となったのは・・・】
恐らく一昨日に登録完了したエキテンと呼ばれるポータルサイトの登録が契機になったと思われます。勿論エキテンさんは長年運営されており、私自信は信頼をおいているサイトですが、便利という言葉の裏には必ずそれを悪用しようと考える者が現れるという事を知らされましたね。実態は不明ですが推論はいくつか成立します。
① 登録情報が漏れている可能性
② 登録情報を随時チェックしているリストアップ業者が存在する
③ 優秀な営業マンがあらゆるアンテナを張っており、毎朝新規情報をチェックしている。
私は②が存在するのだろうと思っていますが、AI化が進んでいる時代です。自動でネット上に登録された個人情報を一切合切収集する仕組みがあってもおかしくありませんね。
広告手段を広げていく段階で予想をしていなかった壁がこの迷惑電話の嵐ですね。
念の為、エキテン様にも連絡し、状況確認をしてもらう事にしましょう。
うがった見方をすれば、予算をかけてあらゆる広告を打ったとしても迷惑電話がバンバンかかってくるような環境に投資してしまうリスクを背負う訳で、まさに本末転倒
広告を進める側もこの問題に対して毅然と対応策をうっている業者さんを選ぶのが時代にフィットしていると言えるのかもしれません。


【迷惑電話の損害はこんなところにも】
迷惑電話がかかってくる事によって被る損害は大きいと言えます。
例えば連呼する着信の嵐の中に、本当に相談したいと思って架けて下さったお客様がいたら重大な機会損失です。
また、度重なる営業電話に嫌気が指していて、また電話に出た時に不機嫌な応対を自分が取ってしまったならば、お客様を逃す結果に繋がりかねません。
作業、接客をしている最中にリンリンと止まない電話がかかってきたらどうしましょう。迷惑と感じるのも当たり前ですよね。
また、携帯電話のギガ泥棒ならぬ、電池泥棒かぁぁぁ!と言わんばかりに無駄な消費電力を費やします。
いっその事1ヶ月間電話番号集計をして、損害金を請求してやろうかという気分にもなりますよ(笑)


今日はこの内容のおかげで1日通して不機嫌でございました。
とはいえ、電話で拒絶する際は注意しましょう。こちらもいっぱしの経営者ですから、わめき散らかして怒号を飛ばすのはやめておきましょう。丁寧な断り文句でキッパリと伝える事が重要です。
皆様は私を反面教師に穏やかに対応をなさって下さいね。
今回は緊急で執筆致しましたが、今後も自分の為になる、皆様のお役に立てる実体験、初体験を気持ち軽やかにお話しして参りますので、是非読者登録をお願いしたいです。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!


皆様の応援で順位が上がって参りました!是非今回もボタンをぽちっとお願いします
↓↓↓ リンクに1回飛んで頂くだけで応援ポイント1入ります ↓↓↓