PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ2.5 - 自分ながらのFXを語る。

皆様こんにちは!

GWをがっつりサボったブログですが、前々回FXの紹介ブログを出した際にも続編を示唆しましたので、書き出したいと思います。
最近動画作りもサボってますので、時間を作って注力したいとも思うのですが、やりたい事が多くて困るw
昨日5/6も世界4大タイトルマッチby アマゾンプライムに見入ってしまって号泣しました。
私のの思い入れは特に武井選手の戴冠が一番泣きました。勿論井上チャンピオンその他の試合も凄いものを見せてもらいましたが、武井選手を信じていたのに、ラウンドが進む毎にいける!って気持ちが積もり積もって・・・
さて、今回は前回初心者様向けにご説明させて頂いたのに対し、今回は20年近くFXをやってきた私の持論をお伝えして参ります。

今1:9でも9:1にいづれなれば良い

↓私の最新ブログを見逃さない



【自分にとってのFXをどう捉えるか】
FXは勿論個人投資家として、主業になりうるくらいの財をもたらすと同時に、瞬時に資産を失ってしまう可能性も秘めていますので、慎重に捉える必要があります。
現にわたくし、開業資金を稼ぐ為に直近FXで勝負した結果、極端な値動きによってはじめてのアコムに約100万お借りする事になってしまい、今もコツコツ返している最中なので、偉そうな事は書けません。
私にとってのFXは臨時収入源であり、大好きだったギャンブルの延長上でもあります。ギャンブルが過去形なのは、FXを知ってしまうとパチンコ等の運に大半が持っていかれてしまう賭け事が出来なくなってしまうからです。
この根拠は通貨の値動きは必ず予見できるヒントがあるからです。また、ギャンブル好きな私があぶく銭を手に持っていると、必ずギャンブルに消失してしまう事を理解しているので、一つのルールを持ってFXに向き合っています。それは、儲けが出来たらモノに変えてしまうという事です。自分の身の回りにある欲しいと思ったもののほとんどがFXから捻出したものです。
50万を元手に1000万、数千万にしてやろうという野望の先には自制心がよほどしっかりした方でないと、失敗するまで辞められない病にかかってしまうというのが私の持論です。
無論、性格、人格によるものだとは思いますが、少なくとも私はその類です。パチンコで勝った銭はほぼパチンコに消えていったものだと思っています。


【例えば毎日一人分の食費が浮いて好きなモノが食べれるというのはどうだろう?】
前回FXの解説で、大きく分けてFXには儲け方が二つあるというお話しをしましたが、スワップ収益を溜めこむという方法を取れば、毎日かじりついてFXの画面を観なくても、食費分くらいの収入が毎日入ってくると考えれば、食費を浮かせて好きなものが食せる訳である。
現在、皆様の周知の事実である通り、我々の主通貨円は超低金利通貨であり、一方でドルは金利を段階的に上げ続けその金利差がスワップポイントに反映されます。
現時点で1万通貨を繰り越し持つとスワップポイントで約130円(運用会社による)つきます。つまり10万通貨で1300円になります。1食分くらいには十分に値します。
GW当の連休前はまとめて3,4日分が1日で支給される事もあるのでこれだけでも大きな収入源になります。
但しここからが重要です。この考え方が通用するのは恐らく今年までであり、年末に向けて円安の流れに向かう事が大方の予想になっています。
ですから、150円超のドルを買い持ちするのは非常にリスクが高くなります。
なので、今から始めるスワップ狙いは本当に注意してください。


【値動きの予想は何を材料に行う?】
次に値動きに関する材料を説明していこう。
値動きは世界情勢に大きく関与しており、円に着目すると世界景気が上向きになれば売られ、逆に世界不安が広がると買われる傾向にあります。これは世界通貨の中でも円が比較的安全資産と認められているからです。これは株価にも連動する傾向が顕著に出てくるので、株価のリアルチャートもFXの判断材料に十分なり得ます。
一方で、私が仮想通貨を主軸にしない理由はココにあり、仮想通貨の値動きの具体性は不確実で人気や話題性で値が激しく動きます。
最新のニュースを常に入手できるアンテナ配備力があれば、仮想通貨も儲かるのかもしれませんが、私の中では未だギャンブルや宝くじの位置づけと変わりません。
そしてファンダメンタルズと呼ばれる投資家心理も色濃く反映されるのがFXですので、戦争が起これば急降下を始めたり、コロナのような世界パンデミックになった際も類を見ないぐらいの円安が進行しました。しかしファンダメンタルズを語るのは易しくなく、戦争が起こった直後は下落しても、戦争が起こった事により軍備予算がドルの上昇に繋がったりもします。
コロナパンデミック後も、株価は最高値を各国の株式市場で上回ってくるような現象が起こっていますよね。
つまり、長期で取引をする人と短期で行う人では、情報材料も変わってくるという事です。


【現在の狙いはなんだろう?】
現在ドル/円が154円付近にあり、世界的にも円が安すぎるという思惑が渦巻いています。ここからドルが更に170円に向うかというと、日本銀行もそうはさせないという気配を見せており、難しいと思われます。長い目戦でドルは120円方向に徐々に向かうと思われますが、タイミングを見極めるのは素人には難しいです。先々週の月曜日も一瞬だけ160円を超えて見せた時間があり、大量に円安に向けて売っていた方は大損している可能性があります。
そこで現在の狙いとしては、積み立て円買いをお勧めします。漠然と言えば2週間に一度1万通貨程度の低額を売りに回す方法です。但し気を付けないといけないのは売り持ちを長期で行うとマイナススワップを毎日持っていかれるので、マイナススワップの少ない通貨ペアをお勧めします。または宵越しする時は両建てする事で回避するという方法も有効です。
例えば日本銀行の為替介入が発表されると大きな利益を得る事が出来ると思います。従って介入が実施された月まで円を買い持ちする方法です。介入の契機になるのは日銀の意図に反して円安が進んだ時が予想されますので、一時的に損をする可能性はありますが、介入まで我慢できればかなりの確率で儲かります。


【勝利で手にしたお金は目標に使うべし!】
前述したように一度儲けを味わうともっとFXで儲けてやろうと意識が向き、必ずFXで財を失うまでのめり込んでしまいがちです。
これは経験するまで止めにくい感情ですが、経験者は語るなのです。長くFXと向き合うならば、自分ルールを大切に。
従って、私の場合は欲しいモノに変えてしまいます。
モノでなくても、やりたい事の夢に使う、NISA等の利益を生みやすい運用に回す等、FXで更に倍!を目指さないように心がけて頂きたいのです。
車を買うでもよし!家を買うでもよし!あなたの夢のスタートアップにFX投資がきっかけになる事を願います!!

因みに私は今スワップをコツコツ貰っているのと、円買い持ち積み立てをコツコツ行っています。(借金まだ残っていますがw)

今後も自分の為になる、皆様のお役に立てる実体験、初体験を気持ち軽やかにお話しして参りますので、是非読者登録をお願いしたいです。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!

最近皆様のポチが減り、ランキング外になってしまいました!是非今回もボタンをぽちっとお願いします
↓↓↓ リンクに1回飛んで頂くだけで応援ポイント1入ります ↓↓↓