PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ1.3 - 有り余った時間を有効活用して1月親孝行と2月断捨離断行からの『メルカリデビュー』

皆様、こんばんは!あなた!恥を感じないの?
というご意見も御座いましょうが
リアルなお話をお届けするをモットーにブログを残していきましょう。
未経験の事に手を出す時に前を歩いた人の話って役に立ちますから!

さて、今回はメルカリデビューについてお話を致します。
ちょこっとづつメルカリのバナー広告入れていたのでお気づきの方もいらっしゃったかも知れませんが、
メルカリを始めたのは今年の2月。これまた初体験なので、私にとっては冒険のひとつでした。
と、その前に辞職した直後の1月は時間がたっぷりあったので、4年近く帰っていない実家に一週間ほど帰省していました。その理由を。

【独立に対して両親の承諾を得る事は社長になる器かどうかの最初の基準】
勿論直接両親に今回の独立を納得させる為の帰省でもございました。両親を納得させる事ができないプレゼンでは他人に信頼してもらう事など更に難しい訳ですから、
両親の理解と協力は必須です。もちろん家族がいらっしゃったら同様です。自分の頭の中にある事業計画を熱意を持って話す。コレ大事ですよね。
そして同時に長く行っていなかった父方の祖父母の墓参り。母方の祖父母の墓参りにこの機を使っていこうと提案してきました。
父方の墓参りは1月末に行ったのですが、おじいちゃとおばあちゃんにも今後を支えて貰えるようにちゃっかりお願いをして参りました。
母方の墓参りは少し遠方なので、暖かくなってから改めて日を決める事に。
私からお墓参りしようなどと口にしたことは45年間無かったので、両親は心底嬉しそうでした。
両親も喜び、恐らくじいちゃん、ばあちゃん達も喜んでくれるこんな一石二鳥はございません! ※因みに主のぱんだは一石二鳥が大好きです。むしろ常に一挙両得になるように頭を回しております。
今まで考えた事もなかった方は是非自分からご両親を誘ってみてはいかがでしょうか。

【モノが捨てれない私はダンボールに詰めて共にお引越し】
さて、本題のメルカリデビューに至った経緯ですが、

  • 時間が有り余ってしまった事
  • 性格上利用価値あるモノが捨てきれず、3度の引っ越しを荷物と共に繰り返して来た事
  • 断捨離して気持ちも間取りもスッキリさせたかった事

が理由です。その中でも私の性格上モノが捨てれないというのが大問題!お菓子が入っていたカンカンなんて絶対にとっておくタイプ。
まぁクローゼット2つ分を不用品が詰まったダンボールが占拠していたわけです。
今までは仕事の合間にヤフオクやメルカリ・・・考えた事もありませんでしたが、ニート生活の食費に少しでも変わればなぁと。

【メルカリ出品も副収入と認められてしまう事も・・・】
ここで重要になってくるのが、私自身も全く意識していませんでしたが、フリマアプリでの出品で得る報酬は、
物販による副収入と認定されてしまう注意点があります。
失業手当の観点からと、税法上の観点から解説してみます。
まず、待機期間7日間は失業状態でなくてはなりません。
雇用保険の給付手続き後、受給資格が決定した日から通算7日間の待期期間中は、アルバイトができません。この期間中は失業状態でなければならないのです。
フリマアプリでの出品がアルバイトだとは思っていませんが、副業でしょと言われかねませんのでココには注意が必要です。
そして最も恐ろしいのは、待機期間明けであっても
1日あたり4時間以内のアルバイトで、一日の基本手当の金額の80%よりも多く稼いでしまうと、支給取り消しや、減額がある事。
コレに直接該当しなかったとしても、知っておいて損はないでしょう。

次に税法上の観点で言うと、
パートタイマー、アルバイト等の給与所得には当たりませんが、雑所得という分類に当てはまり、確定申告が必要になります。
しかしながら考え方が難しく、売上げ代金からメルカリ手数料、送料、材料費、仕入代を差し引いた金額が雑所得に当たる為、
私のように長年抱えたデッドストック品仕入代を算出するのは非常に困難です。
従って定価表示がある商品などは時価計算の目安として定価の50%~80%を換算して仕入代の計算に当てて見積もるのが良いかもしれません。
但しここで救世主登場です!引用記事になりますが、このような神記事が御座います。

『洋服や食器・家具など、自宅にある不用品を販売・譲渡した場合の収入は雑所得に該当しません。
自宅にある不用品の販売や譲渡は「生活用動産」に該当します。
「生活用動産」とは、生活に必要とされる不動産以外の財産であり、販売や譲渡した収入は課税対象にはなりません。』

ちょっと一安心。私の場合前述したように不用品の断捨離目的であり、セドリ等の転売目的ではない為、ある意味では守られるぅー♪

CE ceres ガラス研磨剤 30ml

CE ceres ガラス研磨剤 30ml

  • Adamas | octa (アダマスオクタ)
Amazon

【メルカリそこそこのペースで売れんのよっ】
流石現時点でフリマアプリのトップランナーであるメルカリと言えましょう。
以前少しだけやっていたyahooオークションよりも買い手が断然多いのです。従って、「あ、売れた!」っていう幸福感が意外とすぐにやってくるかもしれません。
私自身も2月4日頃から断捨離出品を初めてそこそこ売れてホクホクしております。(ニートなのに、借金してるのに。)

私の場合、暇と時間を弄ばせていたので、一週間で200品目ほど出品を致しました。
現在本当に断捨離になっているか?と尋ねられるとNOでございます。
幾分減ったものの、いつ売れるか解らない為、ダンポールがいつでも手にできる場所にむしろ散らかり呆けております。(注:部屋は汚くないですよ。)
自己流の売れる為の工夫も欠かさず更新しております。←この辺を詳しくお聞きになりたい方がいらっしゃったらコメント下さいまし。また別の機会に(*^^)v

【メルカリすげーBitcoinオーナーなれるやんっ!】
そう!メルカリでわらしべ長者の道が(あかんっ!ギャンブラー魂が灯っちゃう)あるんですねぇ。
メルカリで売上金を手にしたらそのままbitcoinに両替できてしまうのです。
事務局曰く手数料は不要と書いてあるのですが、うーん生の声でお話しするとbitcoinを購入した直後に必ずいくらかのマイナスが出るんです。
これはスプレッドが原因で、FXも同じ原理なのですが買値と売値に差がある為に購入直後の表示には必ずマイナス表記が出るのです。
これは常に値動きをしている商品の取引上、必要不可欠なのでメルカリ事務局は手数料は抜いていないよと説明している訳です。
そうであれば本来は買い持ちしている場合、スワップポイントが加算されないといけない訳なのですが、そこは調べてみましたがあまり記述がありません。あくまで現物扱いという事ですね。
↑この辺を詳しくお聞きになりたい方がいらっしゃったらコメント下さいまし。また別の機会に('ω')ノ

【1ヶ月で気づいた出品独自攻略法を学ぶ】
正直初めに売れた商品は手数料と送料差し引かれて120円くらいの儲けにしかなりませんでした。
それでもダンボールに入っていたまっくろくろすけがジュースに置き換わったと思えば幸せなわけですが、
それでは精々10品で1500円くらい・・・それは切ない、切なすぎる。
そこで私は1か月間に他者の出品も見ながら、それを参考に独自攻略法を作っていきました。

 1. 送料を抑える
当初、商品の外箱も写真に載せていいたので、そのまま送るとどうしてもサイズが大きくなり送料が760円とかになっていました。
そんな商品は出品の際に外箱から出して発送する事を記載しておきましょう。
勿論商品価値を取り出すと下げてしまうような商品はお勧めできませんが、そのような場合でも外箱を畳んで同梱するなどして対応しましょう。
そして、配送方法の中にゆうパケットポストminiは小さい商品でも匿名で送れる上に、送料が180円と安いので小物には積極活用できます。
普通郵便も安いですがこの価格で追跡機能がある為、万一のトラブルを回避するのにも向いていると言えます。
もう一つおすすめなのが、ゆうパケットポストの配送シールです。
こちらはポストに入るサイズ(厚み約4センチ以内)で3辺合計が60cmで2kgまでのものを215円で発送できてしまいます。
ポストにぶち込める物であれば定形外郵便より安い場合があります。
先人達も当然これには気づいておられ、転売ヤーにより現在郵便局では品薄。私はメルカリで両方とも購入しました。

 2. 売れ残った商品はちょこちょこ値段を変える
毎日やる必要はないと思うのですが、私は値段をを上げたり下げたりを頻繁にやっています。
まず、いいねの付かない商品で早く売りたい商品は自分が思うギリギリの価格まで下げます。仮にその価格で値下げ交渉されたとしても応じなくて大丈夫です。
その場では売れないかもしれませんが、私が交渉してきた方の立場になったとしたら、ポチるぞ度80%の欲しい状態だからです。
類似商品があった場合はそちらに行ってしまう可能性もありますが、それはそれで諦めています。
これまた私目線でお話をすると値下げ交渉を仕掛けてたとえ叶わなかったとしても、
コメントでの対応が印象良かったら80%欲しい気持ちは変わらないので、「値下げできなかったのは残念ですが、気持ちの良い対応でしたので購入させて頂きます!」となります。(実話です。)
一方で、いいねが結構ついているのになかなか売れない商品は1撃目は『いいね限定値下げ』を活用します。
それでも売れない場合は会心の2撃目『元価格より少し値上げ』をします。
いいねをして購入をしない方は、比較している商品がお得に買えるのを待っている可能性があるからです。
それはCPのタイミングを待っているかも知れませんし、類似商品を複数いいねして値下げしてくれたのを買おうと決めている可能性もあるからです。
そこで何故2撃目が利くかと言うと、これまた私に置き換えさせて頂きますが欲しい商品を細かくチェックしていると
「やべ!昨日より100円値上げしてる!」、「更に値段が変わったらポチるぞ度萎えちゃうやんっ」ってなるからです。
コッソリ決めさせにいくテクです。(実話元付け値より10~30%高く売れた商品が3点もあります。)

3. 事務局のキャンペーンをフル活用する
事務局が頻繁に販促を狙ったCPを展開してくれます。代表的なのは「毎月8日は売っても買っても支払ってもオトクな日」です。
毎月8日出品手数料が半額ポイント還元され、買い物をしても8%ポイント還元されるというもの。但し条件としてはメルカードを作る事。
どうこう言わず実際私が使ってきたCPはこんな感じです。
友達の紹介でメルカリを始める→500PGet  新規入会特典でビットコインを貰う→300PGet  メルカード登録特典で→3000PGet
メルカード登録特典で1万円のドラレコを5000円で購入  販促CPを使って→1200PGet 8日に大量出品して手数料を抑えるetc.
言わずとも1万円以上トクをしており、とってもせこい私が絞り出した知恵で御座います。 

【メルカリ招待キャンペーン】
いわゆるMGMですね。今や外資盛んな状態ですから日本企業も取り入れているマーケティング方法の一つ。
様々な業種においてネットサイト上で紹介コードを掲げてビジネスしている人もいるくらい。
その折々によって様々なCPが展開されているので、今回具体的にはとりあげませんが、私も幾つか皆様にとってかなり有益なMGMサイトを知っているので継続して読んでくれているお礼としていずれご紹介しますね。
さて、私もあやかってみようかと思うのですが私のページを自己紹介せずに招待コードだけ載せるのは〇〇が許さないので、

 ↓↓↓私のメルカリページはココです↓↓↓
https://jp.mercari.com/user/profile/895544157

 ↓↓↓私の招待コードはコチラ↓↓↓
 『MNEVVP』

メルカリ未経験の方が初めてメルカリを登録される時に招待コードをご入力されると登録者のあなたと私に其々500Pづつ配布されます。(2024/3/6現在)
今もやっているか解りませんが更に新規登録者の方に300円分のビットコイン貰えるプレゼントもありました。以前は2000円分とか配布していたっぽいですね。
まぁ良かったら投げ銭感覚でご利用下さいませ♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございます!
やばいっ今回も熱が入って長文になってしまったのですが、楽しんで頂いておりますでしょうか?
是非ともご購読、スター、ブックマークなんでも構いません。ご愛顧くださいませ♪

さて、次回は「収入ないのに車買う」何言ってんの!?っていう題材です。お楽しみに♪


ランキングに参加させて頂きました!
↓↓↓バナーをクリック頂くと各応援票が入ります。ポチっとな↓↓↓