PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ1.2 - 仕事を始めるまでの『初めての♪ アコムっ♪生活』

皆様、こんばんは!今回の表題はなかなかのパンチがある内容かと思いますが・・・
リアルなお話をお届けするをモットーにブログを残していきましょう。
未経験の事に手を出す時に前を歩いた人の話って役に立ちますよね!

www.acom.co.jp

【開業資金を準備しようと・・・】
最初回に申しました通り、12月末で退職をしました私ですが、実際には11月の中旬には有休消化で自宅に引きこもっていたわけです。率直に言うと約3か月半ニート生活に突入致します。(現在も絶賛進行中)
勢いよく「仕事辞めんぞー」って言ったのが2023年の1月でその頃は約50万の貯蓄額でした。
ところがどっこい仕事を退職する直前の10月にFXでまぁ狙っていたかのように負けてしまいましてあれよあれよ借金となってしまいました。

【ハ・ジ・メ・テ・の・ア・コ・ム ♪】
そこで人生初めての消費者金融アコムに着手したわけです。確かはじめてアコム30日間無利子だったと思います。借入額は約100万円!それを元手にFX投資で200万を手にする予定で運用を致しましたが、まぁこういう時ってのは試練を与えてくるわけですねぇ。借入した100万円が50万円程度になってしまうのです。
割愛致しましたが、一時130万位にはなっていたのですが、目標金額に届いていなかった事も、人間が強欲である事も原因で50万程度の手残りになるべくしてなったのでしょう。

つまり退職をして独立すんぞぉ~の前に事業資金を用意して臨むのではなく、マイナスからの出発となるわけです。それでも私は恐れません。これで1月頃の私は借金ニートの出来上がりで御座います。


【ご利用は計画的に・・・】
ここで少し消費者金融について初めて利用した私の所感を反面教師として頂く為に語っていきましょう。
まず、30日間無利子というキャンペーンはちゃんと本当でした。逆を言うと31日目からはきっちり利子が発生するという事。ちなみに利子は金融会社によって異なりますが、50万円までの少額借り入れが一番高額に設定されており、年利18%です。これを解りやすく額でお話しすると、1ヶ月約7500円の利息が発生する計算になります。
そして私が対象の100万円借入の場合、年利15%です。一か月の利息は12500円です。
正直ここまでは利率さえ解れば、初心者の私も想定内だったのですが、ここから想定外や意外な落とし穴についてお話していきます。(ベテランの方からすれば他愛ない事だとはおもうのですがw)

【商売上手なアコムのアプリ】
まず、アコムスマホアプリなのですが、TOPページに現在の借りている額や利息がどれくらいついたのかを知る事の出来る画面はありません。単純に翌月の例えば1/25日に20000円返済期日だよー、あなたはあと〇〇万円まで借りれるよーと書いてあります。実に商売上手ですね。
貸し手側からすれば、より長く借りてもらった方が儲かるわけですからね。これは運営側に利が働いています。
もちろんアプリで借入額や利息額が確認できないわけではなく、「どこで見るのよー??」というぐらいちょっと奥ばった箇所に記載されますので、確認は可能です。


【なかなか減らない元本の仕組み】
次に返済した時の利息のPAY方法です。これについては住宅ローンや月賦をご経験の方からすれば当たり前の事かも知れないのですが、借金を45年間嫌ってきた私には無頓着な部分で驚きました。
それは何かというと、先ほど100万円を1ヶ月借りたら12500円の利息が発生とお話ししましたが、ではその際に20000円を返済したとします。てっきり私は利息はプールされ元本が98万円になるのかと思っていたのですが、
実際は12500円が利息に充当され元本は7500円しか減らないのです!
これまた玄人様からすると当たり前の事だと思うのですが、ど初心者の私には衝撃でした。減らない仕組みってこういう事ねと肌身で感じる事ができました。

現在も約82万円の借金が残っており、ざっくりですがこの4か月くらいでアコムさんに5万円ほど利息を払ってきた計算になります。つまり借金の返済は資金に余裕が出来たら返済日を待たずに余剰資金は返していった方が目減りしていくのです。これは長期化すればするほど笑えない額になってくると思うので、本当にコレこそ
ご利用は計画的に・・・
でございます。

さて、実際の私は月に約2回返済をして、返済日には遅れないようにやりくりしているわけですが、返済日に遅れると延滞金遅延金といった更なる脅威がきっとある事でしょう。
借りたものはきちんと返す事のできる計画性を持って心構えしておきましょうね♪

【独立するのに自己資金は0以下でも!】
・・・という事で現在事業を開始するにあたり開業準備金はマイナスのスタートである事が解って頂けたと思います。
私の固定概念では、社長になりたいけど(事業をはじめたいけど)まとまったお金が貯まってないからなぁと先延ばしし続けて16年が経ったわけですが事業を始めるのはマイナスからのスタートでも出来るのです!
もちろん自分がやろうとした業種によって事業所や車などの準備が必要であればそこにお金がかかるわけで、自分のやろうとしている事に最低限必要な経費、資金は準備しておく事をお勧めいたします。
ですが、一歩前に踏み出せずにいるあなたの少しでも背中を押せるのならと考えて、ペラペラと借金をしている話を恥ずかしげもなく語らせて頂きました。

それでは次回は・・・
ニート期間中に暇だから始めたメルカリ出品による断捨離決行のお話しをさせて頂きます。
乞うご期待を!

ランキングに参加させて頂きました!
↓↓↓バナーをクリック頂くと各応援票が入ります。ポチっとな↓↓↓