PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ1.4 ‐ 仕事に使うよな。ニート『激安車を買う』

皆様、こんにちは。

独立開業編もいよいよ第5話を迎えました。
今回は開始事業で車が必要だなぁと妄想しており、借金がある為それほどお金をかけたくないがでも必要。
そこでメルカリで車を2月末に購入しましたので体験記録をご報告させて頂きましょう。(勿論こちらも初体験。)
インターネット車情報や中古車センターで探しても良かったのですが、生活費とのバランスも御座いますので、10万円以下で軽自動車を探しました。

EKワゴン同型車

【出てくる出てくる10万円以下の車】
最初に見つけたのは隣の県で販売されていた9万円のオッティ、コメントのやり取りで現車確認の予約をお願いしたのですが、
実際に見せて頂きたいというところ迄話が進んだのですが、唐突に削除されました。
その次にはちょっと予算オーバーだったのですが同県内で出品されていた12万円のLIFE。比較的に写真の状態も良かったので状態を観たいとコメントし、
2日後に現車確認する予約が取れました。すると、翌日(現車確認前日)に「こちらは売れました」というコメントが出品車様から出てきてあえなく断念。
3度目は結構売れるまでのサイクルが早い事を知ったので、日産ルークス9万円と三菱EKワゴン9万円の2台にツバを付けて現車確認の問い合わせをしました。
*1

【いざ現車確認へ!!】
まず条件を考えた時に日産ルークスは車検切れ状態、購入を決めた後にリサイクル料が必要な状況。状態については写真上はこちらの方が綺麗。
対してEKワゴンは写真でも車体の色にムラがある状態、車検は今年9月迄有、持ち主様のコメントより添加剤を使用したり、バッテリーを交換したばかりという条件でした。
従って、まずEKワゴンを観させて頂く事にし、こりゃナシだなとなったらルークスの確認予約をとる事にしました。
現車確認なんてする事も初体験なので、中古車を買う時に何処を見るのかをしっかりと下調べしました。
中古車を買う時には以下を参考にしてみて下さい。重要視するポイントは人それぞれですので、ご自分の優先度で確認をして下さい。

1.外観
ボディに塗装ムラやへこみ、擦り傷をチェック。特に前後バンパー、ドアミラーは擦りやすい箇所です。
天井の塗装状況と下回りの錆も確認しておきましょう。タイヤの減り具合も忘れずに!
車体の下を見ると修復歴がある車は素人でも見つける事が出来ます。安い車を買うと事故歴のある車にも当たる可能性が高いと言えます。後悔しないように下を四方から覗き込みましょう。
フロントガラスを中心に各窓ガラスにヒビ、割れがないかを確認しましょう。後々意図しない出費に繋がるかもしれません。

2.機械系統の確認
エンジンをかけさせてもらい、かかり具合、異音がないか、不審な振動を感じないかをチェックしましょう。素人でもおかしな点があれば気づきやすいです。
必ずボンネットをエンジンをかけた状態で開けさせてもらい、カラカラ、カタカタ、キュルキュルといった異音がないか確認しましょう。
エンジン回りで明らかに欠損している部品がないかを確認する。特に個人売買の場合、本来あるべき部品が抜かれている可能性も疑いましょう。
オイル漏れはないか、オイルの注ぎ口にあるキャップにオイル溜まりがないかを確認する。定期的にオイル交換されていればオイル溜まりはありません。
ヘッドライトHIとLOWとフォグ、ウインカー、ブレーキ等の各ランプが点灯するかどうかを確認。
冷暖房の効き具合を確認。特に暖房をMAXでかけると不可がかかるので、その時の音、振動、異臭の確認が同時に出来ます。
ETCやドライブレコーダー、カーナビ、コンポの動作確認。壊れている場合も往々にしてある為、使用可否は確認しておき交渉材料にしましょう。

3.内装
シートや座席周りとトランクの確認。汚れや傷の確認はもとより異臭があってもキツイですね。
フロアマットも必ずめくって錆の有無、シミが合ったりした場合、水没車の可能性もあるそうです。(怖っ!)
ダッシュボートやサイドポケット等も開ける事が出来るところは開けて確認をしましょう。
発煙筒や、サブタイヤ、ジャッキ等の常備品の有無も確認を怠らないように。

【実際の現車内覧した結果は・・・】
外観・・・
前後バンパーとボディとドアミラーの色の濃さちゃうけど?(年式古いから仕方ないか・・・)
側面のキズは少ないように思うが、タイヤの外枠ガッリガリ(まぁ安いからしゃぁーないか・・・)
下回りちょっと見づらいところですが錆が多い!(雪国出身なのかなぁ・・・)
車体全体にスプレーの粒がチラホラ(ちゃんとマスキング施されない性格のお方かしら?)
マフラーに錆穴はなし、ヘッドライトの黄ばみはビミョー、ワイパーブレードサビっ錆!(う…うん…)
窓ガラスは先ほどのスプレー粒やウロコ汚れ有だが、割れは無し(まぁ磨けば新品!)
車支などを見ても事故歴はなさそう(とりあえずオバケは回避ね!)
機械関連・・・
エンジン1発でかかる。しかも音静かで、振動も少なく異音ナシ(ん…俺の前の車より振動少ないぞっ)
エアコン全開でも嫌な雑巾臭やタバコ臭なし(私がタバコ臭を覚えさせてしまうのだろうな・・・)
ボンネット内は縁に少々錆有。異音は無し。バッテリーはほぼ新品(駆動関係はしっかりしてるなぁ…)
オイルは若干汚れ。ヘッドライトLOW切れ(まぁ次の車検で入れ替えるか・・・)
他のランプは出品者様に協力頂き全て点灯OK(協力的な方だ…好印象)
暖房全開にしていたのでルーム内アツッ!(エアコンはしっかり効くってゆーてたなぁ・・・)
ETC、カーナビ、ドラレコ無し。カーコンポはCDが入らん!(Bluetoothオンリーで音楽ってある意味未来志向?)
内装・・・
シートはところどころ汚れてるけど破れは少ない(どうせシートカバー新品で買うのでええか・・・)
フロアマットはゴミは掃除されてるっぽいのだが、臭っ!!(私が匂い消しを伝授してやろうか?)
カビ臭もタバコ臭もないけど3つも芳香剤が置かれてる(否っ!臭いのはフロアマットやって!)
サイドボードやメーター周りにはうっすらとキズ有(ここは我慢か・・・)
常備品は全て有り(警察のお世話になるのはヤダからね)

といった印象でした。
皆様既に私の心の声でお気づきのように買う方向に徐々に気持ちが傾いていました。
最後に車検証メンテナンスノートを確認しまして総括を出品車様へお伝えしました。

「かなり気持ちが傾いておりますっ!!」

ここで私のテクニックを小出しに致しました。

「欲しい気持ちがあるのは確かなんですけど、写真と比べて随分色褪せありますからねぇ」と。

そして更に追い打ち!

「ぶっちゃけ言うと、このルークスと迷ってるんですよね~」とメルカリの画面を見て頂く。

顔色をうかがいながら・・・

「7万5千円で即決します!どうですか?話が早くまとまると私も楽ですし」と。

もはや言わずもがな…

祝!激安車GETだぜ!

という流れで購入の流れになりました。
今回の出品者様に見つかったら叱責されそうではございますが、そこはご愛敬で許して♪♪
購入は決まりましたが、個人売買の場合まだ終わりでは御座いません。
車両引き取りの前に名義変更車庫の手配、ナンバーを変える場合はナンバー変更手続きetc.

そこで今回はここまでのお話しと致しまして、次回も初体験なのですが名義変更手続きについてお話をさせて頂きます。
高級車を買った訳ではございませんので、借金しながら車買うなとは言わないで下さいましw
乞うご期待!!


ランキングに参加させて頂きました!
↓↓↓バナーをクリック頂くと各応援票が入ります。ポチっとな↓↓↓

*1:現車確認・・・現地に赴き車両の状態を自身でチェックする事。写真ではかなり実態より綺麗に見えるのでメルカリ購入で車を買われる方は必ず行うべきです。