PCpandaのSecond Documentary

人生は40代後半からやで!

フェーズ1.6 - 創業・黎明期と『3つの柱』

皆様、こんにちは。


↓最新ブログを見逃さない

既に3月も中旬になって参りました。3月5日に開業届を提出致しましたが、現時点でも本業稼働には至っておりません。
開業するに当たって準備をしようと決めていたものがまだ揃っていない事が理由です。
但し、こうやっている間にも家賃、光熱費、食費、保険料金、公共料金、駐車場代等々、何もしなくても貯金というのは目減りしていく訳です。
月々に皆様は上記の料金を合計すると、どれぐらい出費があるか把握されていますでしょうか?
私は出費を最低限に見積もっても17万位はあります。それを基本に以下の展開を眺めてみて下さい。

【創業期の安定化に向けての計画】
今回は、仕事も始めないでブログを書いて、趣味のゲームをしてと遊び呆けているニートがどのように暮らしを支えていくのかをお話ししていきます。
因みに開業届を出した日からニートは卒業したと思っているのですが、同時に本業を進めているかというと立ち止まっている状態とも取れます。
ですが、初めから本業一本でやりくり出来るとは勿論思っておらず、私はニートである期間中に生活の礎となる3本の柱を考えていました。
創業期成長期成熟期衰退期と4つのサイクルにおいて仮定すれば、まさしく今現在は『黎明創業期』に当たります。
創業期に初めから安定した受注がとれるとは思っておらず、様々なビジネス書にも安定するまでは不眠不休で仕事に全力を向ける事が強いられる心構えが必要とあります。
そこで安定しない創業期を安定させる為に3本の柱と表現しましたが、3つの展開を準備してきました。

【創業黎明期を支える3本の柱とは?】
一つは本業のパソコンに関する事業。二つ目は業務委託で実施可能なUberEats。三つ目は安定収入を確保するパートタイマーの導入です。
本業のパソコンに関する事業は先ほどもお話しした通り、現在準備が整っていません。3月下旬にはスタートを切れるように準備中です。
具体的には社印、銀行口座、名刺、契約書、広告、HP、社用電話、青色申告用帳簿、日本政策金融公庫への借入を予定しています。
現在、地元の商工会議所の加入手続きを進めております。これにも予め意図があっての準備ですので、後日詳しくお話しを致します。

その準備期間を支えるUber配達員への登録。こちらは自転車、バイクをお持ちの方なら非常に簡単に登録が可能で、
お住いの地域がサービス展開されているという条件はございますが、登録から稼働までに3日とかかりません。
Uber配達員は列記とした個人事業主Uber業務委託契約なのです。従って売り上げを申告する義務も課されています。
多くのメリットが存在するのですが、私が最大のメリットだと思っている事は好きな時に好きなだけ働く事ができるという事です。
そう既にお察しの通り、現在私のガメツイ胃袋を支えているのはUber配達員のお仕事なのです。こちらに関しても後日スポットを当てたお話しを致しますので、今回はササッと。

最後のパートタイマー導入とはどういう事かというと、ご説明は不要かと思いますが決まった時間を就業し、報酬を得る事ですよね。
私に当てはめると夜勤勤務のお仕事で週に1~2回シフトに入ることで月間約10万円の給与支払いがあるお仕事を考えており、先日面接に行ってきました。
待遇としては社会保険はありませんが、就業時に夕食と朝食付き、仮眠時間有、年2度の健康診断が受ける事が出来るという待遇に一目惚れしたのです。
現在は面接結果待ちの状態ですが、仮に受からなかったとしても月固定額の収入が10万程度あると生活が楽になると考えています。

これが私が計画した創業期における3つの柱です。
勿論新しく始めた事と言えばこの他にも、当ブログ、1年前からTESTしてきたYoutubeによる配信、今年始めたSNS等がございますが、全てはこの2024年3月に向けて準備をしてきた事になります。
前回と前々回のブログでお話しした車の準備もこれに当てはまるかな?

dreaminpcpanda.hatenablog.jp
dreaminpcpanda.hatenablog.jp


【今月3月は大ピンチが到来!】
そう、これは来るとわかっている天変地異なのです!(私にとってのですがw)
今月の事情はかなり厳しいです。冒頭にお話しした生活必需的な出費が17万円くらい、そこに今月は『市民税』『国民健康保険』『国民年金の支払いという天災が降りかかってきます。
金額は個人によって差が生じるものだと思いますが軽く見積もって12万円くらい。
つまり、今月は今日から30万円稼ぎが必要なので稼ぎますっっ。(因みに今月のアコムは35,000円返済済。)
ん~サラリーマン時代より今月は大ピンチなのですが、まぁ見てて下さい。乗り切って見せます。
場合によってはまたアコムに・・・ これ以上は言わないでおきましょうwww

さて、今回も楽しくお伝えする事が出来ました。次回は開業届の提出方法についてお話し致します。
現在2日に1度ブログを書いていますが、次号ひょっとしたら疲れてヒヨッて遅れるかもしれませんね。そこはご愛敬という事で!
今後とも DreaminPCpanda をよろしくお願い致します。



ランキングに参加させて頂きました!
↓↓↓バナーをクリック頂くとそれぞれに私への応援票が入ります。ポチっとな各1回。よろしくです。↓↓↓